土曜日

次女の運動会と長女の春バレー千葉市最終大会が重なったので、自転車で片道15分を2往復。自転車にのるのが久しぶりで、そもそも僕の自転車は固まって動かないので妻のを借りた。自転車って、早いな。

次女は、あいかわらず力みまくっている。足は動いてないけれど。あ...まぁ、僕がそうだった。

長女のバレー。今までのチームの実績と「ぱっと見の力」からすると不本意な成績に終わってしまった。GW の予選、2週間前の2次予選のときから感じていたけれど、競り合いになったときに(チーム全体が)我を忘れた状態になってしまう。もったいないな。。... これを乗り越えるのはどうすんだろう、、。研究でもそうなんだよな。力はそれなりにあるのに、せってきた場面で我を忘れて力が出なくなる場合がある。まず、そのことを自覚してもらって、そういう場面でひと呼吸おくことだが、それだけでいいのかどうかはわからない。