水曜日

朝、所用1をすます。昼から案件にとりかかろうとしたが、パリのスライドがぼろぼろなのがわかって、あちこちをつくりなおす。入力ミスだらけ。ついでに白紙だったページもとりあえず全部埋めた。こりゃ、きりがない。。プレゼンと論文は全然違う感覚でいたが、プレゼン 資料を残す時代になってきているので、論文なみにちゃんと手をいれないといけないのかもしれない。(論文とは違うだろうが、ざっとみるならppt で十分だから、レターのさらに圧縮版としてのpptという考え方はあるのかもしれない。まぁ、そもそもレターだって論文とはちょっと違うかもしれない。)

夕食前後あたりから、別の案件がわいてきて、結局、今日のメインに予定していたことは何もできなかった。困った。

それでも、食事中とか電車中とかに時間をみつけて、大信田さんのノートは丁寧に読んでいる。非常に有用かもしれないことが議論されているのだけど、腑におちない。(局所的にはよさげなのだが、全体がみえない感じ。)学会でお会いするので、そのときに完全に理解してしまいたい。

中村論文の赤いれは難航中。学会いくまでに一旦返す予定でいたが、無理っぽいかな。(鹿児島で作業するか。)Otsuki-Sasa も鹿児島。Iwata-Sasa も鹿児島。パリの準備も鹿児島。。って、全部の仕事が鹿児島じゃん。。