水曜日

ふぅ。約1ヶ月にわたって、小問と格闘している。(非線形固有値問題に帰着して解決できると思って、それが間違いだったやつ。)色々な仕事の合間に考えることしかできないので、どうしてもすすみがわるいし、これからの1ヶ月はもっと時間がとれなくなるので、今日がラストチャンスのつもりで「ぐっ」と考え込んだ。(もちろん、朝はやくから、χ_4 論文の査読者への対応に関するノートはつくったし、机の横には TO DO はつまれていて少しづつ処理した。)

どうしても、鉛筆の計算と数値実験があわない。全てを疑って、チェックする。今日は、朝から頭の回転もいいので、何かみえそうな気がしていた。マイナーな理解の進歩はいくつかあったが、どうも核心に到達しない。偶然に、パラメータを間違って、数値実験をすると... お?なんだ、これは。そうか、そんなことがおこっているのか。理由はわからんけど、そういうことがおこるなら、鉛筆の計算が間違っている。ここを突破口にして、一気に解決したいものだ。頭よまわれ------!

最近の論文をぱらぱらみる。(i)お? 数値実験で、χ_4 〜\xi_4^3 のfitting が紹介されている。この関係式は、僕たちのχ_4 論文で示せる関係式のひとつである。(僕たちの論文では、指数1/4, 3/4 だけの紹介にとどめてこの関係に明示的に言及していないが、指数よりもそういう比例関係の方が意味があるかもしれない。)まだ、ちゃんと読んでないので対応は確かではないけれど。(ii) (1年前に予感したとおり)、粉体における χ_4 は量産態勢になってきたようだ。(iii) "non-perturbative RG" の論文を読む。 最近の進展を知らなかったので、少し驚いた。当然のように、誰もがこの手の話は考えるのだが、計算の実装レベルでうまいのができない。僕も、昔、敗北した。アートの1種ではあり、綺麗なものではないが、計算結果にはみるべきものがあるので、ちょっと文献をおとしておこう。