月曜日

2コマ連続の講義で疲れ果てた。2コマ目は、いわゆるオムニバス形式というやつで、現代基礎科学という講義名である。今年のお題は「実証すること」。で、今週が僕の当番。どのテーマで講義するのか、結構ぎりぎりまでいくつかの版を想定していたが、結局、「不可逆性をめぐる格闘」にした。予定どうり、予定の3分の1くらい過ぎたところで90分近くなったので、唐突におわる。それでも、問題設定とその解決に向かうさまを「お題」に触れながら考える機会にはなったと思う。皆さんにも楽しんでもらえたような感じはした。講義後にあれこれ雑談したが、なかなかよい感じだった。(目が異様にらんらんとしていた学生は、科史科哲分科所属だった。神戸大にいった脇坂君を思い出した。目がランランとして、算数ができて、物理に波があって、教官の傲慢さにくってかかるような学生が基礎科(数理分科)にもっとたくさん集まればいいのだが、、。来年度は、大宣伝をうとうかな、、と色々考えている。)