水曜日

諸仕事。論文書きが大幅に遅れている。最低限、今月に第一校をつくる予定にしていたのは、12月第一校完成に予定変更。それ以外は、ともかく、院生に原案を書いてもらうので、ペースはこちらではつかめない。今日は、論文の1節について、何度か書き直してもらったのに集中的に手をいれる。まだまだ遥かかなた。

12月までに外で喋る機会が結構ある。もともと、外に出るのは嫌いだし、拠点で考え事をしているのが性にあっているが、成り行きというか、流れというか、、なんかそうなってしまった。来週は、高等研で"closed meeting" がある。会議室の場所の問題や運営上の問題で、メンバーを固定した集まりである。テーマは、ガラス転移で、川崎恭治さんがフェローをやっている関係で、1年くらい前にその会議の秘書役に指名されて準備をすすめてきた。今どきの時流に反して、がちがちの理論が半分以上という全く一般受けしない集まりだが、僕は非常に楽しみにしている。(少しまだ勉強不足なのがいかんのだが。)11月は、奈良で集中講義をして、11月24日に数理研究科の談話会で喋る。その合間に、一日だけ(11月21日)、物性研で講演することにした。どうしても全日参加できないから、不参加の方が気分はいいのだが、世話人の方が一日でも...ということで、えいっと決めてしまった。12月の基研の場の理論の研究会に申し込んでしまった。Iwata-Sasa は、場の理論トポロジーの問題ともいえる... というか、いくつかの事情*1でfield theory は本格的に復習をはじめるつもりなので、その慣らしもかねて。11月20日のKurchan が喋る研究会には講義と重なってでれないし、12月末の小嶋さんの数理解析研研究会もちょっと無理かな。

*1:そう遠くない日に、詳細を書く予定。