金曜日

山下り。登りと違って、風景を楽しみながらゆっくりとおりていく。道が色々あるので、降り方の選択と時間テーブルの相談を岩田さんとする。今日は、とりあえず、机の上に高く積みあがった3つの山を解体し、常時手許におくのと、捨てるのと、隣の机に移動するのにわけた。それだけで3時間くらいかかった。夏休み中には、ここ数年間予定だおれでおわっている棚の掃除を実行して、論文を整理したい。

χ_4 の論文は実は少ししかもっていないので、いくつか追加で落とした。これからの1ヶ月で100近くの論文を(ざっと)みることになるのだろう。へぇ、それなりの数の理論的アプローチがあるんだなぁ。ただし、理論といってもMCT 以外は、こんな感じ、、という「理論」で、描像を考える参考にはなるが、深く意識するものではない。MCT は、(ブラックボックスとはいえ)やはり強力である。

統計力学や動力学の問題としてのχ_4 の面白さと意義、実験や理論の現状、我々のアプローチと到達点については、7月20日15:00からのMIT(宮下伊藤藤堂研)セミナーで喋ります。日記を読んでいて「面白そうだけど、なんのこっちゃ」と思っている人がどれくらいいるかわからないけれど、一応、宣伝しておきます。1週間前には、セミナーの概略と要約をweb にあげます。[おそろしいことに、χ_4 の話ができることを見込んで、セミナーの話題を依頼されたものから変えてもらっていた。χ_4 の話がうまくいかなかったら、こっそり (依頼のあった)FDR violation の話ですまそうと思っていた。]