月曜日

χ_4 問題:いまの路線ではそもそも冪発散がない可能性があるので、(ちょっと時間がかかる)数値実験をしてしまおう、と決意する。プログラム書きは30分たらずで終了したが、細かい数値パラメータの選択に時間がかかるであろう。アルゴリズムを考えていたら、先週から宿題にしていた、とある枝問題の解決方針があっさりわかった。土曜日にこの問題も30分くらい考えたけど、手のつけどころがわからくていったんおいていたのだった。これで数値的にも、冪発散よりも強い発散しかでないなら、かなり後退することになって、色々な問題を最初から考え直すことになってしまう。

χ_4問題で岩田さんが考えてきたこと聞く。僕が土曜日をフルに使って考えたのだから、ほとんどのことは即答でだめだしになってしまう。それでも、そのうちのひとつをその場で変形した案が少し面白かったので、帰りの電車と帰宅後に自分なりに検討するが、うーん、たぶんだめだ。

SLE セミナー:田崎さんがCardy's formulaの証明のスケッチを説明してくれる。非自明で綺麗な恒等式が数学の結果としてでてくる。証明の核心部にイメージがついていけず、違和感が残ったままだった。