日曜日

神戸。インターネットと朝食がついて7000円はパリのホテル代(インターネットと朝食あわせて100ユーロ)半分の値段であるが、部屋の広さも半分だな。半泣き状態で発表の準備をしているけれど、まにあうのかな。なおしたいところも大量にでてくるし、局所的にいじくると全体のバランスがくずれるし。

プレゼンは、研究成果をだすのと全くちがっていて、非常に難しい。日本語でも大変難しいうえに、普段しゃべらない英語でプレゼンをするのはやはり倍以上の苦労がいる。実は、パリのプレゼンでもっともすばらしいと思ったのは、日本人の佐々木さんである。英語のアクセントと発音は決して綺麗なものではなかったが、徹底した準備ぶりがよくわかった。おそらく、スライドや自分の喋る内容の推敲を相当くりかえしたのだと思う。あぁいう発表をきくと心底うれしくなる。というわけでもないけれど、僕もがんばろう。