土曜日

出張の準備をはじめる。基本的に外出は嫌いである。リズムが狂うし、準備が面倒だから。人とあって話しをするのも好きではない。国内でもそうなのだから、海外なんてとんでもない。パスポート探すのもひとくろうで、記録をみたらほんと長い間海外にいってなかった。前にいったのは、クリスのところに議論しにいったときだったから、もう5年も前になる。

パリは、12年前あたりに3週間くらい滞在したけれど、言葉のストレスもあるし、まだ東京にくるまえで都会になれていないしで、途中から体調を壊し、いいイメージがない。今回は、いってすぐに帰ってくるので、場所は関係ないかもしれない。ただ、会議のメンバには、議論をしたかった人たちが何人かいるので、しんどさよりも強い参加動機はある。(東京でやってくれればもっといいんだけどな。)その会議の場所で頭が回るように、今日も基本的に休憩をしながら、論文をよんだり、自分の発表練習をしたりしていた。あまり休みすぎたせいで、頭が軽くなりすぎたかもしれない。