日曜日

ほんじゃ、いってきます。メールが読めるかどうかわからない。internet 接続可というホテルに泊まるけれど、どういう意味なのかよくわからない。すくなくとも会場のIHP (Institute Henri Poincare) では、ネットに接続できると期待はしている。

電圧の違いは気になっていたけれど、最近のノートパソコンは、220 V 対応になっていることを確認したので、安心していたら、コンセントの口が違うらしい。あ、そういえば、関本さん、へんてこなものをもちあるいていたな。(今になって、丁寧に早川が知らせてくれた。)

英語のアクセントとか発音は、付け焼刃ではどうにもならない。下手は下手なりにするしかない。そのかわり、5月のアインシュタイン特集の講義や熱力学講義なみに、目をつむったままで、スライドに書いてあることから自分が喋ることまで全部再現できるようにはした。もちろん、いまはパリの分だだけ。全暗記は、はじめて国際会議で喋ったとき以来かもしれない。この2年間は、20代後半の精神状態で研究生活をおくろうとしてきたので、その流れからは当然のことかもしれない。