金曜日

休日。今日、強制的にやすむことはずっと前からきめていた。お盆あけから4つの論文と2つの発表の準備におわれつつ、定期試験、大学院入試、会議、事務的な諸々をこなしていった。見落としがなければ、やることは全部やったはずだと思う。2週間出張の前に、疲れをとっておかないと、出張中に疲れていてはもったいない。

... のはずだった。ぼーとしていて、ふと、「Mac でつくった PPT file が Windows で読めない、、、なんてことはないよな、前に互換性は確認したけれど。」と気になって、Windows でみてみる。見えるよなぁ、、とスライドをめくっていくと、途中で真っ白なスライドがいくつかでてくる。 は? なんでや? メモリーで渡すときに問題が生じたかとおもい、大学から直接ファイルをもってくるが、白いものは白い。バックアップしているものからもってきても白いものは白い。スライドは印刷しているので、白い部分に何が書かれているかはわかる。規則はたぶんわかった。Mac 上である操作をしたファイルは、Windows 上では真っ白になるのか?なんとかして、たたきおこそうと適当にクリックしたけれど、何にもならない。仕方ないので、白いスライドだけ Windows 上でつくりなおした。

しかし、怖いなぁ。パリ研究会では、あらかじめファイルをおくっておかないといけないようで、便利といえば便利だけど、発表当日、真っ白なスライドがでてくる可能性もあったのか。

で、休日の続きにもどる。