木曜日

学会の様子を林さんから聞く。領域12で喋った岩田さんの裏に田崎さんの発表があったらしく、しかも建物が違っていたので、領域11の関係者はほとんどいなかったらしい。(理論がわかる人も少なかったらしいし。)内容的には、素晴らしいものがあると思っているのだが、残念だなぁ。これからは、対象でわけるのでなく、かまわず、非平衡セッションにださないといけないなのかもしれない。

(林さんの英語セッションの裏にあった)みやま君の発表は、昨日メールで本人から聞いた。ともかく、発表できるラインまでもってきて、ちゃんと練習をして発表しただけで十分だと思う。「M1としては上々だけど、ここから先が研究としても大変でしょう」という伊藤伸氏のコメント(間接聞き)のとうりだと思う。

ふたりの初登壇の場に欠席することになったけど、ふたりともよくがんばったと思う。中村君の発表は、内容的に、次につなぎつつ結果を残すもので、無難に終えたみたいだし、もはやベテランの林さんの発表に対する色々なコメントは楽しく聞いた。

あ、学会にいかなかった大槻君は、満を持して欠席し、今、学位論文の種に位置する論文を書いている。(心配している人もいるかもしれないので、念のため。)今日も論文草稿にコメントした。11月中旬に投稿予定か。

忘れ物がないか確認する。何かわすれている気がして落ち着かない。