水曜日

とりあえずスライドをつくる。明日、最終確認。先方待ち3件をずっと待っているのだが、まだこない。うち、一件はどうも出張前にこないらしい。3週間前に付箋をつくったときから、入念に先方に連絡していたんだが。明日は、その対策をしないといけない。

途中で、90分の時間をとって、ごみを部屋の外にだした。7階から1階におりていって、外にでて、、と面倒なので、ついついためてしまう。1年ぶりのごみすてである。ついでに、床の掃除(推定2時間)、机の上の片付け(推定2時間)、本棚のかたづけ(推定2時間)、ロッカー内のかたづけ(推定3時間)をしたいところだが、出張からかえってからにしよう。

スライドをつくって研究発表を外でするのは、実は今度の出張(Paris と Kyoto)がはじめてである。(談話会で2回、研究室内セミナーで1回しか使っていない。)まだ使いこなせないし、余計に時間がかかっているが、なるほど、プレゼンの推敲作業はしやすいな。手書きだと、構成、下書き、推敲、清書をひととうりだったのが、構成、スケッチ、草稿、推敲、推敲、推敲、、、おわり、という感じか。論文を書くときの感じと似ていて、準備スタイルはあっているかもしれない。実際のプレゼンの仕方とかプレゼンの相性はまだわからない。(ただ、講義には馴染まないと思う。)

論文も、昔の人は、下書きのあと推敲して清書をつくると、別の人がタイプしていた。いま、そういう風に論文をかけ、といわれても僕には書けない。文章力があるわけではないので、まず書いてから、ひたすら推敲を繰り返して、とりあえず読めるレベルにまでするのでいっぱいである。