月曜日

朝、研究会(Paris)のスライドを完成させる。マイナー変更はするだろうが、ひとくぎりついた。学会にいけたかもしれないな、、明日、朝いちでいってもいいかな、、と思いながら、次女を散歩につれていった。そのあとで、研究会(Kyoto)の準備にとりかかるが、スライド以前に構成がまだ酷すぎる。吐き気がしてきた。

言い訳をすると、Kyoto-Workshop の趣旨と聴衆がいまいちつかめていなくて、迷いが生じてしまう。講義でも、学生の意識をつかめないときには、講義準備もどんどん苦しくなる。その状態とにている。そういうときは、たいてい失敗するから、このままでは失敗だろうな。Paris 研究会以上に準備に時間がかかっているし、失敗したくないので、何とかしたいが。