火曜日

やるべきことをやって、部屋にこられた原田さんと、寺本君、林さんをまじえて議論をする。quick derivation of Harada-Sasa はさっと紹介し(regular paperの付録にかく予定だが、一番簡単な導出が付録でいいのか?とか、迷いはじめる)、ハミルトン系からの導出を話す。確実に正しい式の導出とそれをHarada-Sasaまでもってくる作業仮説(昨日のアイデア)の両方をしゃべる。導出は、まだなれなくて、白板の前でおたおたしながらするが、結果があっていることには自信がある (もう1週間たったし)。 作業仮説の方は、なんかおかしいなあ、、と思いながら、しゃべっていたが、議論していてますます変なきがしてきて、家にかえって検討したら、やっぱりおかしかった。でも、ここまできているのだから、Langevin limit での対応なんてでないはずがない。この2,3日で絶対にだす。