金曜日

昨日の話、夏休みだし、短い論文にしておくと喜ぶ人もいるだろうと、先行研究をしらべる。検索にはひっかからないか。ところで、検索していて気がついたのだけど、いつから、BRS 対称性は、BRST 対称性になったのでしょう? たしかに、スピングラスの論文で Parisi グループがBRS を BRST とよんでいたので、少し気にはなっていたけど、hep-th もほとんどが BRST になっている。少なくとも20年前は BRS だったはずだけど。しかも、その最後の T の論文は、入手できないpreprint で BRS のPRL 論文よりも遅くでているらしい。誰か事情を知っている人は メールください。手にはいらない論文をひくのもいやだし、わけもわからず、BRS をBRST と書くのもいやだし。

KS エントロピーの測定。うーん、どうもいまいち見切れていないので、さらに丁寧にみなおす。なななんと... これは、いわゆる 悪魔の階段 ではないか。こんなものがいたのでは、数値的にしんどいはずだ。階段がでる理由はまぁなんとなくはわかるが、本当かな?