校正

論文出版の最後の仕事は著者校正である。昨日、HHS, 今日、Hayashi-Sasa IV の校正を立て続けにおくった。(送ったのは、原田さんであり、林さんである。)しかし、校正作業は、気がはいらないので、ついついうっかりしてしまう。Hayashi-Sasa IV は今日うちだしたので、時間もなく、式だけざーとみて、まぁよさげだと思っていたら、図がいれかわっているというミスを林さんが発見した。(このミスは、投稿時にはないもので、出版社(APS) が図をいじっているときに間違えたものだが、著者校正で見過ごしてしまったら、こちらの責任になる。)HHS は、著者3人が(マイナー変更に)OKをだして、出版社(IOP) におくったあとで、↑の作業にはいるために、式を眺めていたら、とんでもないミスを発見。これは、改訂版の投稿時からミスっていた。あわてて、原田さんに伝え、IOP 編集部に連絡をとってもらった。うーん、校正はもっと根性いれないといけないな。