火曜日

止まっていた頭が回り始めた感じがする。ただし、朝と夜は事務案件の対応でとんだ。午後は、論文改訂に時間を使った。残念ながら、来週のセミナーとか議論の準備はゼロ。本来、今週は(金曜日の会議以外)だいぶ落ち着くはずで、その間に色々な準備ができるとふんでいた。想定外の時間の圧迫は辛いが、何か頭がまわっている感じになってきたのはよい。実際、12月と1月は眠っていた。たくさんの仕事はしていたけれど、頭が寝ていた。まるで老人のようだった。そうだよ、2012のピュアガラスの研究は1月の無茶苦茶ハードなときに、合間を縫って計算していたんだった。どんなに忙しかったって、「忙しい、忙しい」いっていて眠っているのと、「忙しい、忙しい」いいながら気が付いたら結構な計算しているのとは全然違う。今週の残り何とか準備態勢を整えて、パリで十分に寝よ。(パリでは、毎日ハードな行事があるので、それにそなえてたくさん寝る、という意味。)