金曜日

ほぼ終日会議等。昨年自分が書いたことを忘れてしまっておたおたするなど。夕方、ads/cftの研究者たちとリアプノフ解析の話。某所の会議のスライドを見て、うむ...これは専門家に聞いた方がいいのに、というところがあったのでお会いすることになった。(ads/cft からの視点も理解できたらいいのだけど。)夕食後、横になって、上田君の論文の構成を見直す。風呂に入って、夜の仕事。

蔵本模型でぱぱぱぱぱと秩序変数のダイナミクス導出の計算(=ノイズをいれて計算してからノイズをゼロ極限とる)すると出来てしもうた。が、明らかにおかしい。発散しているし、符号がおそらく反対。でも、単純計算だけで求まるはずであるし、手数はそんなに多くないはず。方法が根本から違っているという恐ろしいことは考えたくないので、きっと計算間違いしただけだと信じて、休日のどこかで丁寧な計算の時間がとれたらいいな。(でも、この休日は仕事が膨大に入っていて、色々とやばい。)