水曜日

昨日からやりはじめた地道な計算の結論がでた。まだ小さいサイズだが、今までよりも低いエネルギーの局所最小状態を探索できるようになった。で、この状態がほぼ周期的と結論づけていいような段階になってきた。これは参った。局所最小状態はたくさんあって、交換MCで作った低温の平衡状態からの適当なサンプリングで拾った配置からゼロ温度緩和でつくった局所最小状態は不規則だったのだが、どうももっと下の方に規則的なのがいるらしい。バグかもしれないのでいくつかのチェックをかけたが、今のところ間違っているところはない。(細かいミスは見つけたが、関係ない。)

作戦を練り直しだなぁ。。適当な思い付きでおろおろしたが、そんなのは碌なものではない。

月曜から水曜までは、夏季一斉休業だが、文書仕事は予定通りやり、研究は↑をつめる、というのを(敗北だが)やり、充実した3日間だった。本はあきらめた。どっちみち夏にはまとまった時間は全くとれないし、あきらめた方が精神衛生上いい。出来ない研究をするより、本を一生懸命頑張った方がいいのかもしれない。(書くと約束した、エントロピー本やゆらぎ本は、それぞれ書きたい内容はあるし、次世代のことを考えれば(うまくできれば)有意義だと思うのだけど、、。というても、本も中々かけないけど。いい加減な研究ができるのと同じように、いい加減な本もかけるが、半端なものは書きたくないし。。どっちにしても、両方できなければ、残すものがゼロか。。これは辛い。)