水曜日

sasa33412014-07-23

朝会議、午後4回生セミナー。4回生のセミナーはいつも150分なのだが、毎週やっていると、時間的には結構きついな。人数5人は多く感じるし。来週出張なので、今週締切は多いのだが、緊急で提出せよ、というのが複数入った。まいった...。夏の学校の頭の準備で、問題その3の「無限レンジXY模型のハミルトン系での緩和方程式の導出」をやっていたが、形式でもとらぶってしまった。やっと形式的なことはできてが、これはやばいな。正しい気がしない。このあたりは丁寧に調べる価値がある気がする。

乱流結晶は昨夜考えた模型のひとつを流している。このあたりが限界かな。昨夜の最後に考えていたことは勘違いがあって、そう単純にはいかない。現在の模型でエネルギーが低い局所最小状態のエネルギー図をはってみた。(10x10x10 の変形XY模型の2次元断面でのエネルギー図。交換MC12時間後で、まだ平衡には緩和していない。このサイズのXY模型なら計算時間数分で平衡量の計算終了。)