月曜日

午後のセミナーは僕の当番だった。体調不良で延期することも考えたが、朝起きたら、だいぶましになっていたので、決行した。1時間を超えたあたりでしんどくなったし、寝ている間に頭から色々抜けたのでぼやっとしていたが、進捗状況を喋るだけなので、設定と基礎事項とこれまでの結果と予想と展望を喋った。内容は、熱接触での量子ダイナミクス。まだ、明晰な結果があるわけではない。これからまじめに考えたら面白いかもしれない事実や成り立ったら面白いと思っている予想とか攻略していていくための方針とか..まぁでも、何かが分かる前にそういうことを喋るのが内輪のセミナーかもしれない。分かったあとだと全部できた話なので、そういう出来上がっていくプロセスが見えないしな。(セミナーカレンダーは限定公開しているので、別に誰がきてもいいのだけど。あれ、公開範囲はどこだっけ。全公開してもいいのだけど。)

夕方、1回生のセミナー。19世紀の世界にいるとして、力学の記述と熱接触を整合させていく営みを続けているが、とりあえず毎回少しづつつながって発展していっている。実に面白い。何とかなっていくもんだな。最終回が近づくので、僕は頭の中で当面の終着点を模索しているのだが、下手な終着点など用意しないのがいいのかもしれない。試験期間中もするかもしれない。