木曜日

今週は会議は4件なので、そうハードではないが、来週の会議に向けてあれこれと準備をすすめる。特に、昭和48年以来続いてきた「とある方式」を改訂することを目指して、腹を括って勉強する。だいぶ頭に入ってきた。しかし、これは大変かもしれない。

改訂すると言えば、 物理第一のHP が新装オープンした。分科群の導入によるカテゴリー化は、2013年の2月の会議で提案をして、時間をかけてゆっくり議論してすすめてきた。2013年12月で最終決定。大学院入試募集要項公開にあわせて、HPも公開。募集要項の書き方も紹介している。(どこかのHPに似ている、と思うかもしれないが、まぁ..。)

夏の学校の記事について話をしていて、12年前の講義ノートを探した。未熟な内容なので、公開する気はなかったが、読んでみたら面白かったので公開することにした。これの続きとかやりたいなぁ。

合間で量子ダイナミクスを見ているが、僕が量子ダイナミクスをよくわかっていない、ということはよくわかってきた。なるほどねぇ。面白いわ。集中する時間はとれないので断片になってストレスが溜まるが。今日の夜は時間をとって考えて、やっと次の方針が見えてきたかもしれない。

いよいよ、エントロピー本を書かないといけない、ので頭では書いているのだが、キーボードに向かう時間がとれない。まずいなぁ。