土曜日

ほぼ終日かけて、夏の学校の講義ノートの赤入れ。GW中は、1日ひとつづつ推薦書草稿を書く。今日ひとつ。さらに、時間がとれたので、夜に量子ダイナミクス。全然気分が分からんので、とりあえず例題で具体的に計算をしよう...と。量子ダイナミクスとかおそらく30年ぶりくらいかな。30年前は、もちろん、振動している様子の感じを見ただけだが、それでもあれこれ遊んだというか戯れた気がする。今回は、熱接触でエネルギーが流れる様子を見たいと....。初期の密度行列はいいとして、ダイナミクスはユニタリーで温度がさちっていく様子をつかまえるのが目的。揺動散逸の公式の導出はすんでいるが、相関の計算をしようと。大分時間がかかって、大ざっぱには分かってきた。GWに時間がとれたら、きちんとノートを書こう。これもきっと研究はあるんだろうけど。

この作業をやっていると、講義ノート(と昨日の量子熱接触のノート)のかなり恥ずかしい間違いもみつけた。最後の部分は詰めが甘い。