月曜日

昨日は、試験のtexうちほか大体休日にすべきことを全部終えた。夜、寝るまえに、タイミングがぴったりあったので、「忘れられた皇軍」を見た。ふーむ。これは...凄い、としか言いようがない。僕が母親の胎内にいたときのTV番組。

そうだ、京大の総長選考のあり方に関する個人的な意見を公開したのだった。 ここ 。自分の意見の整理をしたかったので、木曜日の夜に中教審の資料は全部見て、金曜日の夜に殴り書きを書いて、金曜日から土曜日にかけて数人にみてもらっていた。それを公開用にアレンジしたのが日曜日の夕方だった。京大の構成員ではあるが、この件についてひとりの教授が実効的にできることはない。今まさにおころうとしていることについて、どのようによくないのかを論理的な文章にしておかないと、大学という変なシステムに受けている恩恵を大学人が感情的に保守したいだけに受け止められるのはよくないよなぁ、とは思っていた。どこかにこういう文章があるとは思うのだけど、(僕は探し方が下手なので)ネットでは見つからなかったし、自分で書くことにした。

今日は、朝から体調がやや不良で、休んでいた。計算しようと思っていたことがあったのだが、やめた。午前中は、次女のバレーボールを見に行った。午後は、卒研生の質問を寝ながら考えていた。僕が少し勘違いしていたかな。簡単な例題だが、ここを完全に抑えるのは大事な気がする。要継続。