月曜日

昨日と今日、ひたすら膨大な数の案件をひとつづつつぶしていった。週最初なのにもうばてている。今日は(主査の)学位審査もあって、夜はその報告書原案書き。東大とフォーマットが違っていて思ったより時間がかかった。明日ざっと赤入れして審査員の皆さんにみてもらって金曜日に提出する。

水曜日の朝に統計力学Aの今年度最後の講義があって、木曜日の朝に数理研の研究会での講演があって、それらの準備も隙間をぬってすすめた。小さい発見があってそれはそれで楽しいのだが。。

さらにわずかな隙間で、伊丹君や上田君と研究の話をする。皆さんにとっては真っ青かもしれないけど、僕にとってはもっとも楽しい時間。

まだできていないこと多数。(それでも院生が色々と手伝ってくれて、今日だけでかなりはけた。)

あぁ、そういえば、院生からもらったお土産?をどこかに忘れてしまった。研究室をでるときには手にあったのだが、気がついたら手になかった。うーむ。疲れているのだろうけど、さらに、がっくりきた。。