土曜日

今週の課題は、来週木曜日の数理研での講演(1時間)準備9割完成と某事務書類ひとつと物理学会誌でのクラウジウス論文集の書評だった。無事に全部終了。

特に、書評は場合によっては(2月に)延期しようかと思っていたけど、滑り込めた。クラウジウス論文集は一度ちゃんと読みたっかのだが、英語版しか持っていなくて、やはり敷居が高かった。今回、日本語版がでたので新著紹介をさせてもらうことになったのだが、さすがに日本語だけあって、自分の情報処理が格段に速く、やっと全体が見えた。1865年論文のエントロピー定義論文の前の1854年のクラウジウス等式の論文、そして、その二つをつなぐ1862年論文のそれぞれの位置づけは今日はじめて理解した。特に、1862年論文が大事だった。興奮したついでに書評草稿も一気に書いた。

事務書類は、エクセルを埋めるつらいものではなく、広い意味の研究と関わるもので、楽しんでやっている。理学部に入るときに、物理、化学、生物、地学、数学の全部を究めるとか言っていたことを思い出した。(本を色々買っただけで、全然できなくて、早々に挫折したけど。)プロジェクトベースの研究交流や専門分野内輪の研究交流でない新しいタイプの交流ができればいいと本気で思っている。(万が一)決まることがあったらここでも書くことになるだろうけど、確率はそんなに高くないかな。。

次女が金閣寺にいったことなくて、当面いく機会がなさそうなので今日行ってきた。

1月2日は高校の同窓会があった。驚いたり、刺激を受けたり。17歳の僕が喋っている動画をもらった。今とオーバーラップとったらほとんど残らない。。。(他のみんなの動画は記憶のままなのに、自分の動画だけに強く違和感を覚える。不思議だな。)ブルーレイでないと再生できないらしいので、買わないといけない。