水曜日

数理科学原稿脱稿。締切2日前。流体力学会誌原稿(軽い)version up. あと12/26に新学術領域会議で20分、1/9に数理研研究会で60分の発表がある。どちらも新規作成でのぞむことにしたので、それぞれプロットから作らないといけない。まず、12/26日の構成を紙に流れを書いた。あまり時間をかけずに金曜日までに終わりたいな。1/9 は乱流の研究会で、当初、「乱流結晶」でごまかそうと思っていた。(それなら60分バージョンをつくるのはそう時間はかからない。)でも何か気がのらないのと、そろそろ、ミクロからの流体の話もスライドによる発表準備もした方がいいような気がするので、「分子からみる乱流」にしてしまった。実はこの話はスライドが一枚もない。黒板で書いて3時間くらい使うと流れは説明できる。。詳細の計算は無理だが・・。何とか次の週末スタートで今年中に準備を終えたいが、厳しいあたりかもしれない。

複数の業務が毎日の生活を圧迫していて、厳しい日々が続いている。帰宅はそれなりに早いのだが、疲れてうたた寝しているしなぁ。来年度から研究時間の確保を工夫する必要があるかな。(週1日は、事務仕事を完全に遮断するとか。。それはそれで後が大変なんだが。。)