水曜日

色々やったが、何もやった感がない日。こういう日をなくしたいんだが..。溜まりものが半端ないんだが、いつ終わるのだろう。学期がはじまるまでに全てはけるのだろうか。

絵を色々描いている。ゲートとセンサーを一緒に作動させるのに「ずる」をしていて、みかけはよい感じにみえるが、別の見方をするとどーんと直接エントロピーを投げている感もわかってきた。(たとえば、圧力差で動くパイプ流そのまんまのようにもみえる。)そのずるをなくす。考える例題として、そういうミニマムが欲しいんだが、センスない。ゲートとセンサーを分離して、センサーからゲートに情報が渡ればいいんだが、綺麗なのができん。「仮に」このずるなしが、できたとすると、ノートの公式は悪くない気もする。まぁ、でもちゃんと考えるためには、参照系となる模型を抑えてからだな。いよいよ、ほろびっつ=さがわ=ぱろんどを再度読むときか。(1回目は論文出てすぐに読んだが、よく分からなかった。講演を聞いてもよくわからなかった。)