日曜日

次女、千葉での最初で最後の公式戦となる1年生バレーボール大会。一生懸命にやりながら短期間にうまくなっていく様子を見るのはこちらも元気になる。少し気になることがあって、長女のときの県総体のDVDを見る。 ここに僕の記録 がある。(次女もその試合を見ていたが、当時8歳で試合のことはほとんど覚えていないらしい。)数年ぶりに見たが、迫力あるし、緊張感もあるし、感動的な試合だった。1年生と3年生ではずいぶんと違うしなぁ。

さて、明日は、駒場での最後の通常講義になる。2限は、乱流にした。乱流をとりあげるのは数年ぶりだが、今回とりあげる機会に論点を整理しなおした。講義ではそのことはほとんどしゃべらない予定だけれど。(乱流はやはり深い問題だな。人生においてもう一度くらい挑戦してもよいかもしれない。修士時代に一度2−3ヶ月くらいは懸命に試行錯誤をした。)3限は、特異摂動のまとめにした。できる問題とできない問題の差がどのあたりにあるのか..というのをこれまでの復習(まとめ)を兼ねて議論する。余裕があれば、最終回までに新たにやってみたい問題があったのだけど、時間が全くたらなかった。