土曜日

朝、月曜日に東京であるプレゼンの準備。やればきりなしのつらい作業だし、明日もあるので途中で切り上げる。

午後は、11月28日の講演会の準備。先週つくった紙の上のプロットを検討して、スライド上でプロットをつくる。ひととおり流れをつくるまでを目標にしたが、できたのは24時を超えていた。今日の案では、6章仕立てで
1. 不思議に思うこと
2. 分子からできること
3. 構成するのが難しい配置
4. 不規則な秩序
5. 有限次元ピュアガラス
6. 未来へ
となっている。3. の少しと5.が自分の話になっているが、どこまで何を喋るのがいいのか線引きが難しい。教授会で自分が宣伝したし、元教授との交流会でも一部の先生には宣伝したし、できる範囲で準備はしたい。想定聴衆をどの辺にもってくるのか、見当がつかない。とりあえず2回生の自分ということにすると、まだだいぶ工夫が必要だなぁ。。ふーむ。24日までにver.0 を完成させて、25-27 でプレゼンとしての精度をあげる、という予定でいる。