水曜日

今日から3日間は、引っ越し準備を重点的に行う。準備といっても基本はゴミを捨てるだけである。しかし、長時間の作業をしたわりに、ほとんど風景が変わっていない。できるとこまでするしかないが。例えば、印刷していある論文も仕分けをして、できるだけ捨てればいいのだが、とてもそんな余裕はなさそうで、論文はそのまま京都に移動することになりそうだ。

今日のメインは少なくとも10年は触ってなかった棚の一角を全部床にだして整理することだった。そこに、(研究室3期生か4期生の)Yさんの修士論文があった。「言語理解の複雑性」。。。おぉ、ここに眠っていたのか。Yさんは、趣味が外国語で確かマイナー言語など数か国語くらい勉強していた。修論をなんとかしないといけないのだが、言語っぽいことを研究したい、ということだったので、かなり適当に文献だけ紹介して、こんなんでも...ということはいってあった。(文章の中で、「あれ」とか「これ」とかが何を指すのかを決める問題の計算量についてのレビューを渡してあった。)でも、セミナー以外大学にこないし、どんなになっているのか心配していたが、修論は中々のものだった。レビューだけでなく、一応、プラスαまでつけていたようだ。優秀でマニアックで謎な人だったが、佐々研らしいといえばらしいか。

こうやってパラパラめくっていては作業が進むわけない。18時30分まで作業しておしまい。

夜は論文書き。