木曜日

朝、補講(での基礎科セミナー):number partition と統計力学の絡みに向けてその1。僕はまだ眠くてぼーとしていていたが、特別参加の高橋君が適切にチューターをしていたのでよかった。あと最低2回くらいはやるかなぁ。

午後に予定されていた案件がなくなった(?というか連絡待ちのまま)で、その隙にピュアガラス論文再投稿をしてしまう。この次空いているのが8/6の午後なので、やや強引だったかもしれない。今週くたばっている間に読み直すこともできたし、まぁいいか。。想定されている査読者は、もう一回いってきそうな気がするし。。転移の性質は微妙で、RFOT とは違うクラスになるか、サイズが小さくてそこに届いていないか分からない。プレプリントにはあげれなかった。月曜日にあげれたらあげる。出張先からあげるのはすぐにはできない。

夕方の会議を終えて、夜に京都へ。明日は早朝に大阪に向かう。理学部ってどこだっけ...と、寝る直前に調べた。昔、野地さんとこに行ったが、そことは違うのか..とか初等的なところからよくわかっていない。吉野さんのメールに行き方を書いてあったのを見つけて、手帳にメモった。(が、京都駅から何分かかるんだろう。。。)ついでに吉野さんの先日の大論文も読み始めたが、うーんんんん難しい。(おおらかには理解しているつもり。明日、詳細を理解できればいいけれど。)川村研でのセミナーの準備は今週倒れている間に最低限の形だけはつくった。実は、ローマ大学いくときにウルトラ速攻でつくってあったので、それをちょいと手直ししただけ。(ローマ大学では結局使わずに全部黒板に書いたのだけど。)

あ、放送大学..。困ったな、困ったな。土曜日の夜までは忘れるつもり。