月曜日

今日は、放送大学講義の検討、論文改訂がメインで、あと2,3小さい文書があって、時間がとれたら昨日の計算の続き。。の予定だった。

昨夜寝るときに、布団の中でも計算していて、朝方は、よりによって関本さんが夢の中にいらっしゃって、あれこれ議論していた。目がさめると、やはり気になって、1時間だけちゃんと計算するか。。。と、↑の予定を変更。

気がついたら夜の10時になっていた。今日は家族はそれぞれ外出があって、静かに時間が流れてしまい、途中からは没頭してしまい、家族が帰ってきても、計算していた。超絶基本的なことの確認から全てを自分でゼロから理解するモードになってしまった。変なことが起こっていそうなので、保留事項があると後で混乱するから。。

さて、とりあえず1日でできることはやったが、まだ謎である。計算間違いをやっていまっているのかもしれないが、いくつかの整合性はとった。ただ、この先をすすめるのが難しい。もうちょっと賢い計算を考えないといけないかもしれない。物理的なこともはっきりしない。でも、問題は、線形輸送なのに、粗視化がからんで、traffic がからんで、rare event がからんで...かもしれない。(第2法則とハウスキーピングは出てこない。)ま、これからだ。。

しかし、自意識を取り戻して、まずいことに気がすいて、慌ててファイルを開くが、もうダメだよな。。明日からの予定をどう組もう。。あと2週間。