土曜日

1月4日からほとんど休みなしで昨日まで過ごしたので、今日は休む。手帳の予定では、くりすてぃあんのセミナーに行くことにしていたし、体調もほぼ回復していたので、予定どおりに動くことも可能だったけど、体調よりも精神的なことが気になったのでやめた。

昨日の話で出た2001年のノートを探して解読して、日本語ノートだったので英訳してくりてぃあんに送ったり、成績つけたり、事務書類発送したり、原稿かいたり、普通の意味での仕事はした。しかし、家にずっといて、ごろごろしながらする仕事なので負担がない。外出は散髪と夕食の買い物だけだった。

小さいころから反芻癖というか、繰り返し頭の中でかってにやっていることが普通だった。勉強のときは自動復習になっていたのだろう。研究のときは、長時間にわたる考えとか、新しい展開とかはそこを使ってやってきた。だから、普段でも、歩くときは、たいていは勝手に研究のことを考えている。最近も、研究そのものは比較的調子がいいと思っていて、忙しかった1月でも、歩くときは、いつも研究のことを考えていた。ところが、2/3-2/10 の間、頭の隅では無意識にとある案件が顔を出してきた。歩いていても、その件についての色々な声が常にわいてくる。体調のやや悪い状態とリンクしてしまい、心身ともに下降してしまったのだろう。今から思えば、木曜日の夜は相当にひどかった。不思議だけどなぁ。バランスをくずす、というやつだろう。

金曜日、やや強引にクリスティアンに会いにいったのが結果としてはプラスになり、今日の休養のお蔭で頭にかかっていた霞みたいなのが多分とれた。明日も今日と同じ感じで仕事をして、来週からの日々のイベントに備えよう。忙しいのは問題ではない。自分の時間のときに自分がしたいことがちゃんと使えてさえいればいい。(今の仕事量なんて所詮その程度でしかないはずだから。)