火曜日

ともかく、来週の九州会議(60分)の講演スライドは、白紙がなくなった。あとは調整していけばよいので、まとまった時間は必要ない。今日のこの作業のうち、30分限定で、「甲斐さんからの手紙」を探すことにした。念頭においていたのは見当たらなかったけれど、プレプリントをお送りしたあとの返事というか、質問集が見つかった。うん、これでいいや。。。スキャナーで取り込んで、スライドに貼った。

メールがない時代で、プレプリントも郵送だし、議論も封書だった。甲斐さんとのやりとりで発掘されたほかの手紙では、乱流=乱流遷移の普遍性に関する問題提起もあった。僕の力不足だったなぁ。(勉強していたつもりでも、全然、狭いんだよな。)

まずはひと安心だが、パリ会議の60分+30分はまだゼロ枚なので、全く気が抜けない。