木曜日

疲れていたせいか、朝食をとった後、横になったら眠ってしまった。

ともかく原稿関係にケリをつけよう。自分の論文の改訂版のチェックを途中までして、太田さんが書いた論文草稿にとりかかる。何とか今週中に一旦返したいと気合をいれる。(skype で話ができるので、太田さんがフランスにいてもほとんど障害がない。)

途中で明日のセミナーのために、nature of computationを読む。うむ、問題を解く時間を作れなかった。これからちょいと大変なので、厳しくなってきた。(僕は、物理学科では講義がない情報論が、物理でも大事なのと同様に、あるいは可能性としてはそれ以上に、計算論は大事になると思っている。そういうことを声に出して、20年くらいたっても対して変わっていないから、間違っているかもしれないが、単にブレークスルーアイデアがないだけだと思うんだけどなぁ。現在確立している計算論そのものでなくて、何かちがった形での「計算」を介した自然現象の理解はあると予想している。)

あと予定していた事務的な仕事は、週末にまわしてしまった。はぁ〜。