金曜日

朝おきたら、腰のはりが消えていた。昨日までは、ちょっとした摂動で、ばきーといくような感じがあって、実際にちょっとした態勢の変化で痛みが走っていた。それでも昨年よりも軽いし、1昨年と比べたら「ない」のと同じ程度だった。まだ足に少ししびれが残っているし、油断は禁物で、長時間の作業はしないようにしよう。

昨日も今日も基本的に行事で埋まっていたが、合間に何とかぼちぼちやって、水曜日始めたことには終止符を打った。あぁ、GW模型の共存相は、通常の気体と液体の共存相をほぼ同じといってよいようだ。少し妙なことは残るが、無限個の純状態がある、、というようなことは95パーセントくらいの確信度でない。これ以上追及するのはやめる。昨年9月につめれなかったが、これはこれですっきりした。面白くはないけれど。次は課題2へ。週末にスタートきれたらいいなぁ。(でもあれこれと溜まりに溜まっているので、それらも処理しないといけない。)