火曜日

昨年は10月19日の火曜日だった。1昨年は11月4日の火曜日だった。そろそろ、毎年恒例で、突然やってくる腰痛かなぁ、、と言っていた。今朝はまだ何ともなかった。

朝の所用が終わって立ち上がると、まっすぐ立てない。おぃ、測ったように去年と同じかよ。まだまっすぐに歩けないだけで、そんなに重篤ではない。しかし、困った。これからが大変なのに。しかも、今年は昨年以上にハードな日程になっている。。慌てて湿布をはったが、どれくらいかかるのだろうか。

最近はずっと「ガラスに向かう統計力学」の研究方針をたてていた。特にこれからの2ヶ月で行う具体的な課題を考えいてた。日曜日を除いてまとまった時間がとれていないし、色々なことを忘れていたので、非常にゆっくりしていた。今朝になって、やっと「自分がやってきたことの全体」を頭にロードできた感じがした。新しいことに取り組むことも考えていたが、それはことごとく却下して、昨年の9月にやろうとしていたことと、1昨年の9月にやろうとしていたことを「重要な問題」として、再度とりあげ、かつ、新たな視点つきで向かい合うことにした。それに加えて、8月の続きも行う。それぞれどこまでできるか分からないけれど、論点が明確になってすっきりした。(また、この頭の整理は、12月のパリで、ふたつの会議で発表しないといけなくて、それぞれをどういう風に切り分けて、何をメインに据えるのかという、ふたつの講演の構成とも関係する。これもすっきりした。)

後は頑張るだけだ。ほとんど毎日イベントがあったとしても(実際あるのだけど)、24時間イベントが続くわけではない。必ず隙間ができるので、その隙間に全集中力を投入して、研究してみせる。できなかったら引退しろ。