金曜日

どひゃぁーの1週間が終わった。あとは、半日の面接と会議X3くらいだから、段々と楽になるはず、、と思いきや...。まいったなぁ。。3月は文書書きの月にする予定だったのに、これでは何一つかけない。

今日は、12時半から4時間弱くらいJordanとさがわさんが来て話をした。先週の段階でこの4時間をとれるのかどうか微妙だったが、えいやぁと予定を入れた。Jordan は若くてスマートで反応が速いよい青年であった。お酒が好きだといっていたのに夕食をご一緒できなくて残念だ。根本君がこちらの話をして、Jordanから フィードバックの話を聞いた。というか、さがわささんやJordan がやっていたフィードバックの話の僕の理解の精度が甘いので、僕の理解を高めるチャンスにした。ふむふむ、なるほどな。ますます、相互情報量で書かれている部分は、物理模型にマップできるときは、不可逆仕事になっているんでないかなぁ、、、という予想が正しい気がする。(いや、当たり前といえば当たり前のことだけれど、そういう明示的な模型がほしいなぁ...と。)これは前から気になっていることで、本論に入る前から細かいことにネチネチ聞いていて、さがわさんとJordan の鋭い応答で気持ち良く諸々の状況を理解できた。たった4時間だったけれど、こういう時間をこの1週間のうちに入れれたのは大変良かった。