木曜日

手帳を見ると、まだこれからもたくさんの予定があるなぁ。。だけど、相対的には、余裕があるし、なんとしてもこの間に、書き物と研究と(研究の)充電をしたい。

まず、ガラス。計算機が計算していたデータを回収して、睨む。うーんんん。12タイル模型の転移の存在は確実。(変なZ_2対称性の破れを伴って、圧縮率がカスプっぽくなる。不連続ではなさそう。)11タイル模型は微妙だな。下手したらクロスオーバーかもしれない。うーんん。明快にするために、高次統計量をとることにした。(preliminaryには)密度揺らぎの3次キュムラントが不連続なように見える。このあたりをつめつつ、来週末には、系統的調査に入ろう。でも、どういう転移なんだろう。

あと、文献をぼちぼち落として、読み始めた。