日曜日

ほぼ3週間遅れで、冬休み中にやろうと思っていたことまで追いついた。ただし、まだ1ヶ月くらいは締切だらけと戦わないといけない。特に、学部の試験、採点、成績、シラバスは、まだ手つかずで明日から2週間で一気にやる。D論関係の文書類もこの2週間。M論審査、進学審査もある。臨時会議も連発である。臨時のプレゼンもある。2週間後には相当ばてているだろうが、それでも、1月中にいくつかの案件は済ましたので、何とかなるとは思う。

例年、1月ー2月中旬までの40日くらいが一番過密になっている。だんだん麻痺してきたし、他の月で大変なときもあったりしたので、それほどでもないか..とも思うけれど、やはり尋常ではないよなぁ。ひとつひとつは大したことはないけれど、過度に重なっている気がする。そんなことを考えても碌なことにならないので、まず2週間を乗り切って、一息いれて、3週間後の京都の講演に焦点をあてて、2月を駆け抜けて、3月上旬の会議ラッシュを終えれば、今年は1ヶ月くらい研究期間がある(はず)。