日曜日

日曜日は講義準備で時間がとられるのが恒例になっている。他にも案件が山積みで全然落ち着かない。ともかく、木曜日からのバタバタに関連した部分だけはノートを書いた。クリスタルクリアーにはならなかったが、ならなかったからといって何も書かなかったら、論点すら忘れてしまうので、後日検討材料のためにも何としても絶対に苦しくても今日のうちに書いておかないといけなかった。4.3 節とひとつ作った。まだノートのver.0 を目指している段階で、ファイル名は、ずっとnote.tex という分かりやすいものである。ver.0 になれば、note0.tex として保存して、note1.tex を作ることになる。そのうちに論文草稿の形になってきたら、drarft0.tex と名前を変えて、論文を仕上げていく。だから、note.tex というのは、論文のかけらですらない。

それでも形としては論文スタイルをとっている。うまくいったときの投稿先もJ. Phys. A に決めている。しかし、その指定上限は既に超えている。ただし、J. Phys. A の場合は、内容がよければ、分量は超えてもいいらしいので、気にせずに草稿つくるつもりではいる。まぁ、先のことはともかく、まずはノートを完成させないとな。

あぁ、仕事を忘れていた...。うーん、困ったな。もう寝る時間だしなぁ。(...愚痴だけれど、しかし、これから1ヶ月は半端なく苦しい。3月は楽になる予定。)