日曜日

昨日書いた5タイル模型は、無限系で不規則充填が存在しないらしい。うーむ、小さいサイズで不規則っぽくいっていたが、それは無限には広がらない、ということ。充填パタンをつくるために再帰しまくるアルゴリズムは考えて、少し走らせてはいたが、すぐに計算不能になっていた。昨夜、寝る前に思いついた符号化が朝起きるとより鮮明に見えて、ノートにぱらぱら書いていったら、無限系では周期充填しかないことが示せてしまった。

これも進歩といえば進歩か。。昨日の6タイル模型は不規則充填はいいけれど、摂動での安定性がグレーでもうちょっと白黒はっきりさせる方針も考えてはみたけれど、それよりも、より白い模型を考えたくなった。5タイル模型がだめになったので、「ちょっと窮屈な6タイル模型」を書いてみた。

まず、これでも窮屈さのために充填パタンは摂動に安定なように見える。問題は、充填パタンが不規則かどうかだな。途中まで追いつめたけれど、時間切れ。今日はTO DO もたくさんあるんだ。なんてこった。作戦間違えたかなぁ。。。とすぐに後悔してしまう。後悔しているのが分かるから、後悔しない!なんていっている。