金曜日

高校での講演会。満点とはいかないが、合格点をあげていいとは思う。完封はならなかったが、壇上から見えている範囲では、寝ている生徒は1割を切っていた。(最初に挙手をしてもらって)半数近くの生徒がサッカーWCを見ていたのを考えると上出来だと思う。

講演会が終わって、校長室で先生方と話しをしていると、一人の生徒が、「是非話をしたい」と先生にとりついで校長室にきてくれた。「朝にサッカー見て眠くて仕方ないので講演会は寝るつもりでした。だけど、ずっと先生を見ていました。ものすごく刺激を受けました。」といってくれた。何よりも嬉しい言葉だ。

講演中はずっと生徒たちをみて、マイクを持って喋りつづける。ちょうど1時間に収めた。予定していたいくつかのことは喋れなかった。講演の構成表はA4の紙にびっしり書かれている。飛行機の中でも手をいれていた。勿論、それはいっさいみていない。もう捨てた。

さすがに慣れない体験で心身ともに疲れはてた。でも、自分にとっても大きな刺激になった。