土曜日

最近の絵 。 pdf を自分のweb server に貼り付けてリンクするのでなく、もっと気楽に投稿するという感じにならないかなぁ、と思っていた。twitter に画像を投稿するのは4月くらいにマスターしたのだが、そのときつかったtwitdocのアドレスをそのままここから書いたら図が見えるのかもしれない、とさっき思いたって貼って見た。便利かな。

添付の図は、ある2次元格子気体模型の粒子配置である。密度は1/4 で、左が高温相、右が低温相の配置になっている。熱交換MCを長時間流してほぼ平衡に近いところにきている。ふたつの配置は異なる相にあって、温度や密度を変えたとき、途中で熱力学特異線をまたぐ。この低温相を「不規則秩序相」と呼んでいる。

ソールへのメール送付。(宿は組織委員がとってくれると書いてあった。僕がメールを読んでなかっただけだった。)

査読書送付。読むべきものはよんで、書く内容は昨日に決めていた。短い文章なので時間はそれほどかからない。毎週、査読書を書いている気がするが、勿論それは大げさでそんなことはない。しかし、2週間に一度というのはそれほど大げさではない。平均して3週間に一度よりは確実に多い。

エクセル書類送付。なぜか水曜日に送ったファイルの一部が消えていたらしい。確かに、消えている...。結局、再度打ち直し。

このあたりで、精神が悲鳴をあげたので、今日の仕事を強制終了する。少し微熱っぽいし、今日は早く寝よ。