土曜日

今日は、終日ノートを書くと決めていた。ほとんどの時間をそれに使えたので、よかった。

記号上のことからはじまる。粒子がいるのは(現在の)0か1か、とかどうでもいいようなことからゆっくり考える。諸々の事情により、現在の0を粒子有にするのがいい。つまり、これからの発表では、(今の)0と1をひっくり返さないといけない。そうすると、結晶も含めて、相図が綺麗になる。その相図は、典型的な、気体、液体、固体であり、ここで書いていたdisorder-disorder 転移は、その相図での気液転移に他ならない。標準的な気液とは明らかに様相が違うのだけれど、何が違うのか明示的にしよう、というあたりであれこれ混乱がはじまった。

基本的には文章に書きながら考えていたのだけれど、途中で寝っ転がってしまって居眠りをしたりして、時間をロスしてしまった。でも何とかだいぶ明晰になった。やっとノートの続きに入れると思ったが、もう寝る時間か。。いかんな。まずい。

5月がもうすぐ終わる。強烈に早かった。6月、大丈夫だろうか。