月曜日

朝の電車。1週間前と同じく、「やれることはやっておけ」モードで、最密充填パタンの数え上げに入る。苦手で好きではないが、何とかなりそうなので、数え方を整理する。類似があったよなぁ、、文献を探そうとするが、うまく探せない。 

大学を離れる直前に、欲しいことを書いてある文献をやっと見つけて、ざっくり理解する。あ、そうか、そうか、これでいいんだ。。でもちゃんとやるのは面倒かなぁ。

帰りの電車。待てよ...?と絵を書く。なぁんだ、もう終わっている。遥か昔に計算された問題に帰着できるではないか。分かってしまえばえらく簡単な話だな。慣れている人なら問題をみて一瞬で分かる類のものかな。

さて、次はいよいよ転移だ。これはそう簡単ではない。