月曜日

朝、事務案件など。午後、全部会議。夜、その続き26時まで。おそらく、おそろしく非効率なことが世界の至るところで起っているのだとは思う。腹をたてて仕事が減るわけではないので、非人間的に作業に徹する。ストレスがたまりまくる。

また、かりに、ワード・エクセルで作業せざるを得ないとしても、作業方式を変えるだけでも、大幅に改善できるけれど、それが意識されていないようだ。半端な電子化対応になっていて、以前よりも無駄なことをしているばかげたことになっている。

作業方式とは別件で、でも無関係ではなく、ワード・エクセルで作業するという環境が10年続くと思いたくはない。誰か、凄い人が変えてくれるはず。無駄なことに時間をさかないためにCPUは使わないといけないから。