月曜日

今日から別の出張だが、午後一番に基研によって、土曜日の忘れ物(電源コンセント)を受け取りにいく。何と、T大学のSさん(=僕ではない)も、僕と全く同じように、しかも全く同じコンセントを忘れていたようだ。

駒場に帰ってくる3/26 までにすべき事務案件の備忘録:(i)もう締め切り直前のPRL査読。(=締め切り直前まで作業しないのは珍しい。)(ii)3月下旬の会議資料(2件)。(iii) 3月下旬締め切りのワード2ページの何とか。(iv) 4月上旬締め切りの科研費関係。(v) 4月上旬締め切りの推薦書。(vi) 4月中旬締め切りのヨーロッパ方面の評価書。各種日程調整やメールでの諸々の対応は除いている。出張中なので、これらは基本的には、夜にしないといけない。(iv)-(vi)は4月〆だけれど、やっておかないと4月は4月でもう既に大変なことになっている。(学会発表の準備は微調整を除いて終わった。査読も(i)以外終わらせてきたはず。)

往きの新幹線の中で、(i) からやるぞ! という..気になれず、忘れ去られたノイマン論文の解説論文を読んでいた。「量子」特有の部分が、どうも形式的にすぎている気がしているが、そういう細かいことは別にして、ませた学部生でも読んでおきたい論文には違いない。解説の論点整理も非常に明快である。田崎さんの仕事の位置づけもきちんと紹介されている。(その仕事も非常にクリアーなんだけれど、量子・古典の部分がどうしても気持ち悪くて。。。いつだったか、会議での質疑応答で何となくわかったような気もしたけれど、まだ消化不十分。)

よし、今から(i)からやらないといけないが、出来るかな。。折角、備忘録書いたんだし、やれよ! いや、ちょっと考え事もあるんですが、うーむ。[忘れていた。今から別の用件に至急対応しないといけなかった。そういう細かい諸々は上の備忘録には入っていない。。]